お客様のためじゃなくても良い

20210428_クロエ_editedFrom:クロエ
おうちでまったりカフェベース

どーもクロエです。
 
海東さんって毎月勉強会を開催しているらしい。
うちもまだ参加したことはないんだけど
最近はオンラインでやってるんだって。
 
5月のテーマは
【第55回 一度だけでなく何回も買ってもらう!既存客への7つのアプローチ】
 
同じテーマで月に2回開催してるから
どっちか都合がいい方に参加できる。
オンラインだとどこからでも参加できていいよねー。
 
うちはまだ何にも売るものがないけど
何回も買ってもらうっていうのには興味あるな。
 
海東さんのオンラインサロン
「G BASE & Co.」(月額800円*税込)に入ってると
参加費20,000円が無料になるんだって。
 
月額料金は払ってるわけだから、
実質800円で参加できるわけか。
1ヶ月で退会しても文句は言われないから
試しに参加するにはちょうどいい感じだね。
 
アドレス貼っておくから詳細はそっちで確認してみてよ。
https://www.prf.tokyo/uaj_202105
 
うちも参加しようかな…。
経営について考えてみるいい機会かも。
 
経営ってずっとやってると
なんのためにしているのか分からなくなる時があるみたい。
 
「お客様のため」って思ってやってるつもりが
なんか「きれいごと」みたいに感じちゃうんだって。
 
それがこの記事に書いてあった。
 
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「お客様のために」の嘘。
https://www.prf.tokyo/archives/detail/id263
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確かにお客様って身近なようでそうでもない、
分かるようで分からない、
そんな存在だよね、きっと。
 
それがモチベーションに繋がらないのはわかる気がする。
 
例えば恋人にプレゼントを選ぶときって
いろんなこと考えて一生懸命選んで
それを渡したとき、相手の顔が笑顔になったら
自分も同じくらい嬉しくなるよね。
相手が嬉しくて、自分もハッピー!
そんなハッピー連鎖が起こるけど
これって結局自分のためってことになるのかな?
 
海東さんはこう言ってる。
 
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「自分のために」が原動力になって、
相手が喜べば、それは結局、相手のためになります。
 
相手の笑顔とリンクした「自分のために」は、
ぐるりと回って、相手のためになり
そして自分のためになります。
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「自分のため」が頑張りにくい人は
「誰かのため」に頑張ればいいし
それは時と場合によって変わって構わないってこと。
 
自分のためが誰かのためになったり、
誰かのためにしたことで自分が幸せになったりって
すごく素敵なことだなーと思ったクロエでした。
 
 
海東さんのサロン、ここでも詳細が見られるよ。
 
 
かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
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