社長室がデスクが散らかるのは何故?

事業基盤を強化・再編したい

社長室がデスクが散らかるのは何故?

From:みう
丸の内オフィス(今日は雨)より

こんにちは、みうです。

今日は自分のオフィス机を片づけています。
(といっても、海東さんの
 アシスタントさんのデスクを
 間借りしているだけだけど。)

インタビュワーの仕事って、
意外と机が散らかるんですよ!
その人の過去のインタビューを読んだり、
著作を読んだり、会社の資料だって読みますからね!

まじめな仕事ぶりですよ。

一人インタビューがまとめ終わるごとに
机を片付けることにしています。

ほんと、まじめな仕事ぶりですよ。

片付けながら、今までインタビューした社長さんたちの部屋を思い出していたんですが
「片付いてる人」はあんまりいなかったなぁ。

社長室がない方もいるし
応接室に通されちゃう場合もあるから
全てを知ってるわけじゃないけど
大抵は散らかってましたねー。

机に資料がバサバサ置いてあったり
なかには床にまで積み上げている人もいました。
「散らかっててすみません」
なんて言われることは慣れっこです。

ドラマで見るような
整頓された社長室なんてほとんどないですよ。
でも本人や秘書さんたちは
何がどこにあるのか分かってるみたいだから、
問題ないのかな。

社長室はなぜ散らかっているのか。

長年の疑問だったので
海東さんに聞いてみました。
社長室推進派の海東さんですからね!

みう「社長室ってなんで散らかってるんでしょうね」

海東さん
「どうあがいてもむかつく人はいるからね」

・・・・・・。

は?
今むかつく人のことなんか聞いてないんですけど
海東さん何言ってるの?
おかしくなっちゃった?

あ、何か続きがあるみたいです。

海東さん
「経営者って、基本的には
複数のプロジェクトを同時並行して動かしてるでしょ。
そして『1日が終われば一段落するもの』って
ほとんどないと思うんだよね。
やることはいつまでたっても終わらないと思う。」

みう
「はぁ」

海東さん
「『どうあがいてもむかつく人はいる』し
『やることはいつまでたっても終わらない。』し、
要は、どうにもならないことって、あると思う。
だから、部屋が散らかるのは仕方ないの。
要は、何かの区切りで社長室が
綺麗さっぱり片付くことはないと思うんだよね。
もしそんなときがあるとすれば、
会社を清算するときくらいかもしれない。
『100%そう』とは断言しないけど。
だから、部屋が散らかってるのって
会社の繁栄の証と思うよ。」

なるほど!
海東さんおかしくなっちゃったのかと思ったけど
そういうことなのね。

心置きなく散らかせるのも
社長室の良さなのかもしれません。

今度インタビューで「散らかっててすみません」って言われたら
「会社の繁栄の証ですよ」って答えてみよう。

名インタビュワーとしての階段上っちゃうかも。
うふふ。

では(ドロン)

 - みう

Leave a Comment