ビジネスで大事なことは、リピートしてもらうことです。
リピート、です。
一見さん相手にビジネスをしているということは、
外的要因に頼っている場合が多いので、
いつでも「人のせい」で、ビジネスが軌道から外れます。
自分のコントロールでは、どうにもならないことになります。
一見さんに、いかにリピートしてもらうかが重要。
ところが、このリピート。
重要視しつつもあまり対応をしていない経営者が多い、と感じます。
一度、あなたの会社に対して財布を開いているんです。
もっと役に立って、正当な報酬をいただけばいいんです。
きちんと、喜んでいただいた上で。
では、リピートしていただくために
経営者がすべき最も大切なことの1つのことは何でしょう。
それは、「リピートしてください」とお願いすることです。
これ、伝えてない場合が多い。
本当に多い。
きちんと伝えないと、相手の
「また頼んでいいのかなあ」という気持ちが消えません。
自分に置き換えてみたら想像できるかと思います。
ニッチだったり、専門性の高いサービスほど、
この傾向があります。
相手が「また頼んでよいのかな?」と疑問に思う、ということが。
契約更新してね。
次はこういうサービスがありますがいかがですか?
こういうことでもお役に立てます。資料を置いていきますね。
何でもいい、とにかく、次に繋げること。
ご縁を残す努力をすること。
これが出来ている会社と、そうでない会社には、
会社にもたらす「粗利」の額が、極端に違います。
リピートしてね、と。
頼む習慣をつけてはかがでしょう、という提案です。
今のままで良いんですか??
「5つのこと」を集中的に考えれば、
会社は飛躍体勢に入るのに・・・。
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